保証範囲
エンジン機構
車を動かす為に最も重要な部分となります。
距離や整備状況によってトラブルの出方はさまざまですが、注意したいのは燃料系です。
フューエルポンプが故障するとエンジンが始動しません。
修理代は高くありませんが、予兆なしに突然 壊れることが多いです。
距離や整備状況によってトラブルの出方はさまざまですが、注意したいのは燃料系です。
フューエルポンプが故障するとエンジンが始動しません。
修理代は高くありませんが、予兆なしに突然 壊れることが多いです。
| 保証範囲(79項目) | カムシャフト | シリンダーヘッド |
|---|---|---|
| オイルパン | コンロッド | |
| PCVバルブ | ピストン | |
| 電動ファンモーター | クランクシャフト | |
| オイルストレーナ | IN、EXバルブ | |
| コンデンサーモーター | シリンダーブロック | |
| タイミングベルト | スロットルボディー | |
| タイミングチェーン | インジェクター | |
| テンショナー | ウォーターポンプ | |
| シリンダヘッドガスケット | ラジエータ | |
| インタークーラー | スターターモーター | |
| スーパーチャージャー | オルタネ-ター | |
| ターボチャージャー | オイルポンプ | |
| 触媒コンバータ | インジェクションポンプ | |
| エキゾーストパイプ | グロープラグ | |
| マフラー | 各プーリー | |
| エキゾーストマニホールド | ファンカップリング | |
| エンジンマウント | オイルプレッシャースイッチ | |
| サーモスタット | O2センサー | |
| イグナイタ | エアフロメーター | |
| フューエルタンク | 水温センサー | |
| スロットルワイヤー | ノックセンサー | |
| スロットルモーター | クランク角センサー | |
| フロントカバー | エアーレギュレーター | |
| EGRバルブ | 油温センサー | |
| バルブタイミングコントロールギア | スロットルセンサー | |
| アクセルペダル | スロットルポジションセンサー | |
| 各シール、ガスケット、パッキン、Oリング | バキュームセンサー | |
| プッシュロッド | 吸気圧センサー | |
| ロッカーアーム | 排気温度センサー | |
| オイルタペット | AACバルブ(ISCV・RACV) | |
| 噴射ノズル | ディストリビュータ | |
| フューエルインジェクションコンピュータ | ダイレクトイグニッションコイル | |
| キャニスタ | プラグコード(ハイテンションコード) | |
| キャブレター | エンジンコンピュータ(ECU) | |
| イグニッションスイッチ | フューエルポンプ | |
| インレットマニホールド | フューエルゲージ | |
| インテークマニホールド | フライホイール | |
| 各リレーロッカーカバー | フューエルプレッシャーレギュレーター | |
| エンジン機構 |
動力伝達機構
エンジンからタイヤに動力を伝えるトランスミッション、
コーナリング時に左右輪の回転差を吸収しスムーズに曲がれるディファレンシャルも含みます。
注意が必要なのはATミッション。
修理代が高く、トラブルが出ると本格的な修理や交換が必要となります。
コーナリング時に左右輪の回転差を吸収しスムーズに曲がれるディファレンシャルも含みます。
注意が必要なのはATミッション。
修理代が高く、トラブルが出ると本格的な修理や交換が必要となります。
| 保証範囲(36項目) | MTミッション内部ギア | クラッチディスク |
|---|---|---|
| ATミッション内部ギア | クラッチマスターシリンダー | |
| CVTミッション内部ギア | クラッチレリーズ | |
| トルクコンバータ | クラッチレリーズベアリング | |
| トランスファ | クラッチワイヤー | |
| ディファレンシャル内部ギア | シフトケーブル | |
| ソレノイドバルブ | ミッションマウント | |
| 車速センサー | リレー | |
| インヒビタースイッチ | シフトレバー | |
| コントロールバルブ | オイルクーラー | |
| AT/CVTコントロールユニット | リバーススイッチ | |
| プロペラシャフト | クラッチスイッチ | |
| ユニバーサルジョイント | ニュートラルスイッチ | |
| ドライブシャフトブーツ | ドロッピングレジスター | |
| ドライブシャフト | TRC/VSCコントロールユニット | |
| トランスアクスル | 各シール、ガスケット、パッキン、Oリング | |
| クラッチオペレーティングシリンダー | 電磁クラッチ | |
| クラッチカバー | バルブボディ |
ステアリング機構
車の舵取りを担っている装置です。
最近では電動パワーステアリングが主流ですが、中古車には油圧式のものもあります。
油圧式のステアリングギアボックスが故障した場合には修理代が高くなる傾向があります。
最近では電動パワーステアリングが主流ですが、中古車には油圧式のものもあります。
油圧式のステアリングギアボックスが故障した場合には修理代が高くなる傾向があります。
| 保証範囲(14項目) | ステアリングギヤボックス | ステアリングコラム |
|---|---|---|
| パワーステアリングポンプ | ステアリングコラムシャフト | |
| パワーステアリングコントロールユニット | タイロッドエンド | |
| 電動ステアリングモーター | ラックエンド | |
| 電動ステアリングギヤボックス | 舵角センサー | |
| 電動ステアリングコラム | ステアリングラックブーツ | |
| ステアリングホイール | ブッシュ |
乗員保護機構
事故が起きた際に乗員を守る機能です。
エアバッグは基本ユニットの他にセンサーなども備えている為、機構が複雑になっており、要注意です。
故障すると関連している多数の部品交換が伴うこともあり、修理代が数十万円になることも珍しくありません。
エアバッグは基本ユニットの他にセンサーなども備えている為、機構が複雑になっており、要注意です。
故障すると関連している多数の部品交換が伴うこともあり、修理代が数十万円になることも珍しくありません。
| 保証範囲(7項目) | シートベルト | スパイラルケーブル |
|---|---|---|
| シートベルトバックル | エアバッグモジュール | |
| エアバッグコントロールユニット | Gセンサー | |
| エアバッグセンサー |
ブレーキ機構
車で最も大切な機構です。
マスターシリンダーなども気になるところですが、
ABS関連、特にABSコントロールユニットはとても高価な部品なので要注意です。
マスターシリンダーなども気になるところですが、
ABS関連、特にABSコントロールユニットはとても高価な部品なので要注意です。
| 保証範囲(14項目) | ブレーキマスターシリンダー | ホイールシリンダーインナーキット(シール) |
|---|---|---|
| ブレーキブースター | プロポーショニングバルブ | |
| ABSコントロールユニット | ブレーキホース | |
| ABSモジュレーターユニット | ブレーキパイプ | |
| ディスクキャリパー | ブレーキペダル | |
| パーキングブレーキワイヤー | ホイールセンサー | |
| ホイールシリンダー | ストップランプスイッチ |
エアコン機構
車内で快適に過ごす為に必要不可欠な機構です。
また、ガラスのくもりを素早く取り除ける為、安全を守る為にも役立っています。
エアコンのトラブルはガス漏れが原因で引き起こされるものが多いのが特徴です。
部品代・工賃ともに高い傾向にあります。
また、ガラスのくもりを素早く取り除ける為、安全を守る為にも役立っています。
エアコンのトラブルはガス漏れが原因で引き起こされるものが多いのが特徴です。
部品代・工賃ともに高い傾向にあります。
| 保証範囲(25項目) | コンプレッサー | インテークドアアクチュエーター |
|---|---|---|
| コンデンサ | エアミックスアクチュエーター | |
| エバポレータ | モードドアアクチュエーター | |
| エキスパンションバルブ | ガスセンサー | |
| レシーバタンク | 外気センサー | |
| マグネットクラッチ | 内気センサー | |
| クーリングユニット | 日射センサー | |
| ヒーターコア | 冷媒圧力センサー | |
| ブロアファンモーター | サーモアンプ | |
| ヒーターレジスター | ヒーターウォーターバルブ | |
| ヒーターホース | 高・低圧ホースパイプ | |
| ヒーターコック | エアコンコントロールユニット(ディスプレイ除く) | |
| エアコンリレー |
電装装備品
エンジンの制御からメーター関連、パワーウィンドウまで、電装品は周辺機器の主役となっています。
各種モーター単体やスイッチの交換のみでは修理代は高くなりませんが、
コントロールユニット全体の交換だと高額になるケースもございます。
各種モーター単体やスイッチの交換のみでは修理代は高くなりませんが、
コントロールユニット全体の交換だと高額になるケースもございます。
| 保証範囲(34項目) | ワイパーモーター | マルチディスプレイ(エアコン一体型) |
|---|---|---|
| ワイパースイッチ | ライトスイッチ | |
| ワイパーアンプ | HID | |
| ウォッシャーモーター | 各リレー | |
| パワーウィンドウモーター | ドアロックスイッチ | |
| パワーウィンドウレギュレーター | オートスライドドアモーター | |
| パワーウィンドウモーターアンプ | オートスライドドアコントロールユニット | |
| パワーウィンドウスイッチ | オートスライドドアセンサー | |
| ドアロックアクチュエーター | スライドドアスイッチ | |
| ドアロック | オートクロージャー | |
| ドアロックコントロールユニット | サンルーフスイッチ | |
| ドアロックモーターパワーシートモーター | サンルーフモーター | |
| パワーシートコントロールユニット | キーレスレシーバ、トランスミッター | |
| パワーシートスイッチ | イモビライザー | |
| 純正オーディオ | ドアミラーモーター | |
| 純正ナビゲーション | ドアミラースイッチ | |
| 純正スピーカー |
前後アクスル機構
ハンドリングや乗り心地、舵取りに関連し、快適かつ安全に走るための役割を担っています。
注意するべきはエアサスペンションです。
トラブルの兆候はわかりやすいですが、エアスプリング以外に修理が及ぶ場合には修理代がかさむことがございます。
注意するべきはエアサスペンションです。
トラブルの兆候はわかりやすいですが、エアスプリング以外に修理が及ぶ場合には修理代がかさむことがございます。
| 保証範囲(19項目) | ショックアブソーバー | ハブハウジング |
|---|---|---|
| サスペンションスプリング | 電子制御サスペンション(エアーサスペンション) | |
| サスペンションアーム | アッパーベアリング | |
| トーションバー | ハブベアリング | |
| スタビライザー | アッパーリンク | |
| テンションロッド | ロアリンク | |
| ナックル | ラテラルリンク | |
| ボールジョイント | ハブシール | |
| アクスルシャフト | ブッシュ類 |
ハイブリッド機構
ハイブリッド車にのみ搭載される部品です。
大きなトラブルは少ないですが、駆動用モーターや高額な部品となる駆動用蓄電池(バッテリー)に注意が必要です。
大きなトラブルは少ないですが、駆動用モーターや高額な部品となる駆動用蓄電池(バッテリー)に注意が必要です。
| 保証範囲(9項目) | ハイブリッドトランスアクスル | コントロールECU |
|---|---|---|
| スタータジェネレータ | バッテリーECU | |
| 冷却装置 | コンバータ | |
| 駆動用モーター | モーター駆動用蓄電池 | |
| インバータ |
































